未分類

立春にむけて

先日新年のご挨拶を交わして早々、大きな震災や事故が起こり色々考えた年明けでしたが、確実に時は経過しており、節分やバレンタインデーの季節が近づいています。

節分=立春です。もう春がすくそこまで来ているんだなあと感じています。

蝋梅

先日、暖かい日に公園に行ったらなんともいい香りがしてきたので香りの主を探しながら鼻をクンクンしていると香りの主は蝋梅でした。

蝋梅は普通の梅より少し早く咲きますが既に満開。丁度暖かい日だったので何か気持ちがウキウキしてきました。

そして近くの梅の花を見てみると蕾もパンパンに膨らんでおり、一部開花していました。

もうすぐそこまで春が来ているんですね~。

とは言え、まだまだ大雪警報がでたり氷点下だったりと冷え込む日も多いです。新型コロナやインフルエンザも再び増加傾向のようですが

間もなくやって来る春を元気に迎えたいですね。

堀下

関連記事