未分類

いよいよ桜が…でも…

一気に暖かくなり、巷では梅どころかあちらこちらで桜が咲き始めましたね。さすがにソメイヨシノはまだですが、寒桜や河津桜が見頃になってきました。

寒桜/的場公園

先日、少し早咲きの河津桜があるとのことで一宮まで見に行ってきました。

桜ではお馴染みのメジロ達もいました。(カメラ愛好者の中では桜に寄ってくるメジロのことをサクジローと呼びます)

河津桜とサクジロー/一宮市極楽寺公園

2月中旬ですが、今年はとにかく暖冬で、お花の開花が早いようですね。

しかし、季節の進行がはやいということは当然「ヤツ」も早く始まるわけで…。

そうなんです、今年は例年になく花粉の飛散が早くなっています。しかも飛散量も例年より多めのようです。私はスギ、ヒノキ、イネ科の植物にアレルギーがあるので今から6月ごろまで鼻水や目の痒みと戦わなければいけません!

とは言え何故か桜が咲き始めるとワクワクしたくなるもの。

今年はつくしも早そうですので、少し外にお散歩にいってみると・・・・

蛇やカエルも冬眠から覚めるかもしれませんので、気を付けながらお散歩も楽しみたいですね。

堀下

関連記事