日常

暑さ寒さも彼岸まで

こんにちは。

つい先日までクーラーを付け汗をかきながら利用者様のお宅を訪問させて頂いていましたが、大きな台風が去り一気に秋が深まった印象です。

朝ちょっと寒さを感じ車のヒーターをつけてしまいました。

そろそろお彼岸だなって思う頃にはちゃんと道端に彼岸花が咲き始めるんですよね。本当に不思議です。

そして昔の人は上手いこと言うなあと思ったのが題名の「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉です。昔から日本人は四季を感じそれを上手に言葉に現していたんでしょうね。

私も綺麗な日本語が使えるよう勉強しなくてはと思いました。

寒暖差が激しく体調不良となりやすいです。上着などで調整して体調崩さない様、お気を付けください。

                              堀下

関連記事