日常

お花がいっぱい

花粉の飛散が最盛期となっており、花粉症の症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか?花粉症の症状は本当に辛いですよね。だから、私も昔は春が一番嫌いな季節でした。

戸田川緑地 河津桜・メジロ(サクジロー)

でも、最近はお花の写真を撮ったりしていると、秋から冬になり色とりどりのお花が見られなくなるのは寂しく感じます。季節が過ぎ春が近づくにつれ、梅や桜、菜の花などのお花が咲き始める事にわくわくするようになりました。

河津桜は間もなく終わりですが、今度はソメイヨシノの時期ですね。ソメイヨシノの散り方も風情を感じます。モクレンも咲きだしましたし、ミモザ(アカシア)も咲いていますね。

みどり公園 ミモザ

ミモザはなんとなく花粉が飛散しているような印象を受けますが、1本木から

沢山枝が出て満開になるととても素敵です。

お花がいっぱいのお話に戻りますが、道端に生えている雑草のお花も咲いています。日常の中で少し目線を変えると、こんな所にこんなお花が咲いてたんだって思うこともあります。

気温差も激しく体調崩しやすいですが、暖かい日にちょっとお散歩しながら近所の道端に目を向けてみるのも良いですね。

堀下

関連記事