日常

レンゲショウマ

こんにちは。最近めっきり朝晩が涼しくなり雲の様子も変化してきました。名残惜しいですが季節は間違いなく秋に向かっていますね。

連日目まぐるしくお天気が変わり突然の豪雨など前回リベンジを誓ったひまわり畑になかなか行けず今回はこちらも本来夏に咲く花ですが最後まで頑張って咲いていたレンゲショウマというお花(山野草)をご紹介します。

実はキンポウゲ科の花ですが絶滅危惧種なんです。東北から近畿地方に分布しており山の湿り気のある林の下などに咲いています。花が蓮に葉がサラシナショウマに似ているのでレンゲショウマ(蓮華升麻)となったようですが別名森の妖精とも呼ばれています。

私は今回豊田市足助町でまだ咲いている等情報をつかみ早速写真を撮ってきました。ひっそりと咲く様子は、まさに森の妖精だと思いました。

季節の変わり目で体調を崩しておられる方、なかなか外出できない方も多いと思いますが、一緒に四季を感じて頂けたらと思います。

                           堀下

関連記事