未分類

梅雨明け

こんにちは。ついに梅雨明けしましたね。いよいよ夏本番です。

晴れの日が増えましたが晴れれば容赦なく紫外線が降り注ぎ連日の猛暑です。

熱中症も気を付けたいですね。

沖縄県 西表島  

先日、西表島に行ってきました。

夏を一緒に感じることが出来ればと思い写真をいくつかご紹介します。

次は自然を紹介します。

西表島は沖縄県の中では沖縄本島の次に大きい島ですが90%がジャングルで、人が住んでいるのは本当に限られた地域だけなんです。川の数は沖縄県内で一番多く汽水域は独特なマングローブで覆われています。ただ大潮になるとものすごく水が引くので普段は船でないと行けない場所に歩いて渡れることもあります。

沖縄の守り神はシーサーなのでどこのお宅の玄関や屋根には必ずシーサーが置いてあります。表情が色々ありますがとっても可愛いです。

シーサー

サトウキビ畑もいっぱいあり畑の脇からシロハラクイナ(鳥)が出てくることもあります。とても警戒心が強いので人をみるとすぐ逃げてしまいますが。

亜熱帯気候のため南国のフルーツがいっぱいとれます。道路脇やお庭によく植わっている島バナナです。よくスーパーで見かけるバナナよりやや小さいですが甘くてとっても美味しいですよ。

なによりもこの空と海の色は癒されますね。

夏本番。本当に暑い日々が続き体調を崩しやすいの気を付けたいものです。

新型コロナ感染症もまた増えていますので注意しましょう。               

                                  堀下

関連記事