未分類

梅雨も楽しみの1つ

今年は例年になく早い梅雨入りでついにジメジメの時期に突入しました。

梅雨入りが早かったら明けるのも早いと良いのですがそれはそれで刺すような日差しと連日30℃越えの暑い夏がやってきます。

確かにジメジメは名古屋は特有な感じがしますが慣れてしまえばそれもまたいいのかなあとおもっています。

鬱陶しいと思う季節ですが・・・この時期にしか咲かない花もあります。

紫陽花ですね。1株から不思議といろんな色の花が咲いたり、気温や土の状態で同じ株でも毎年色が違ったり。

お花もガクアジサイや八重の花や花火みたいな花などとても種類の多い花です。

紫陽花は水滴が最も似合うお花でもあると思います。雨上がりにそっと紫陽花をみると水滴が花びらや葉っぱについてその水滴を更によく見ると小さな雫のなかに小さな空が映っていることがありますよ。

雨が降ると長靴がはけるからうれしくなっちゃう子供のころ気持ち思い出します。何でも楽しめる子供って素晴らしいですよね。

私もそんな子供の頃のように何でも楽しみながら生きていきたいです。         

                           堀下

関連記事