講演会

親子二人三脚

先日講演会に参加させて頂きました

難病とともに生きる~笑顔を絶やさない人生~

講師は太田佑弥さんとお母さん                      そして佑弥さんの生活をさせる支援のプロ達さんです

太田佑弥さんは副腎白質ジストロフィーという難病を抱えていますが、お母さんと二人三脚で毎日を過ごしています。

私達クリスタ訪問看護ステーションも普段は訪問看護として、少しお手伝いをさせて頂いています。

今回は佑弥さんとお母さんが講師として色々と教えてくれました。この講演を拝見させて頂くのは2度目ですが、やはり依然と同じように感動し、そしていつも再認識させられる

看護師として、母として、そして人として、大切なものは何か

そして

佑弥さんがいつも言われていた。

『いのち は 大事』

毎日を一生懸命過ごしている佑弥さんからの言葉であると本当にその言葉は重く

最近の社会の様子だったり

医療従事者として、あっという間に旅立ってしまう命に出会ったりすると、命の重さを忘れた発言をしてしまうこともあり反省です。

暖かくてとても良い講演会でした。

必死で毎日を過ごしている佑弥さんやお母さん、これからもたくさん講演し

いつか大好きな『ゆず』と共演できるといいですね

佑弥さんの詩集です。

ゆーや’s band 「栄光の架橋」佑弥さんはリコーダーと木魚で参加

みんなで写真撮影

古栗