未分類

残暑が続く中

9月半ばになるのにまだまだ暑い日続いています。ひどい時は日中35℃を超える日もありますよね。ただ少しずつ秋に向かっていることは間違いないようです。空を見ると羊雲がでてきました。

今回はちょっと遅いですが暑さに負けないよう今回は「涼」をお届けします。

みなさんは梅花藻(バイカモ)というお花をご存知でしょうか?

水草の一種で水温が1年を通して14℃前後の川の水底に群生し水の流れに措定這うように育っていくものです。

滋賀県醒ヶ井

地名醒ヶ井は滋賀県米原市にあります。ここはかつて中山道の宿場町でした。

清流にしか咲かない梅花藻です。少しでも涼しくなればと思います。

まだまだ暑いですが確かに朝晩は涼しくなってきました。気温差により体調を崩しやすいので注意したいですね。また、逆に朝が涼しいからといって日中もエアコンをつけずにいると気温が上がっていることもありますので、まだまだ熱中症にも注意が必要です。体調に注意しながら涼しい時間帯にお散歩などもできるといいですね。

堀下

関連記事