日常

猛暑

梅雨が明けてから一気に厳しい暑さとなりましたね。連日猛暑日ばかりで体調を崩しやすいかと思います。

朝から暑いですが、それでも昼間よりは動けると思い先日早めに起きて朝活してきました。愛西市は蓮根が有名です。有名な森川花蓮田などもありますが今の時期蓮根畑の蓮の花があちこちで咲いています。

愛西市

畑に咲いている蓮の花はいろんな種類の大きさや色があります。ふと思うのは全部種類の違う蓮根になるのかなあということ。お花が終わると秋から春までがいよいよ収穫時期です。私は蓮根が大好きなのでお花を見る楽しみおもありますがその後の食べる楽しみもあります。色んなお料理に使えますよね。時々カレーに入れることもありますが食感がよく、味が染みて美味しいですよ。

愛西市

実は朝活の目的はこの小さなひまわり畑だったんです。地元の方々が休耕田?を利用して本当に小さなスペースですが大事に育てて作られたそうです。

大好きな向日葵をみて元気をもらいました。まだまだ厳しい暑さは続きますが涼しい時間に行動することを心がけて沢山のお花が見られたらいいなと思います。

暑さにより熱中症や脱水になってしまわないよう、水分や食事をしっかりとってこの夏を乗り切りましょう。                       

堀下

関連記事