未分類

ジメジメとお付き合い

沖縄と奄美地方が梅雨入りしましたね。

5月中、日中は真夏のような暑さの日もありましたがやはりそこは5月なので湿度がなくサラッとしており日陰に入ると涼しい感じでした。だんだんその暑さにジメジメが出てきたように感じます。この地方も例年だと6月8日前後が梅雨入りとわれているので間もなくなのでしょうか?

先日、和傘祭りをやっているとの事で早速カメラを持って出かけてみました。

和傘は1本でも趣がありますが沢山飾ってあると圧巻です。

街中で梅雨時になるとよくスカイアンブレラをやっているのを見かけます。洋傘(カラフルなビニール傘)も光が当たると綺麗なのですが、和傘の場合はもともと障子のように和紙でできているもの。なのでビニール傘とは違い明るい所では傘そのものの色やデザインを楽しめますし、暗い所では和紙を通してみえるシルエットがまた味があると思っています。

刈谷駅

雨に濡れても幻想的です。

何となく梅雨=ジメジメ+雨で憂鬱な気持ちになりやすいですが幻想的風景を見れるのも雨ならではです。

雨の日の雫、水溜まり、雫が落ちる時の波紋など色々な楽しみがあります。

それに紫陽花やバラ、ユリ、蓮、水連などきれいなお花も次々咲き始めています。雨に濡れる植物もきれいですよね。

王子バラ園
音楽寺

ジメジメは確かに食欲も減少しますし体調も崩しやすいですが、季節を感じることで気分転換にもなると思います。間もなく梅雨入りですし台風も発生していますので心身の変化に注意しながら雨の日を楽しみましょう。

堀下

関連記事