こんにちは。あっという間に桜が終わったと思えば、夏日のような暑さになる日も増えてきましたね。今回は一足先に夏を感じてきたので、その時の様子を少しご紹介したいと思います。
先日、両親の50歳のお祝いに、沖縄旅行に一緒に行ってきました。日頃なかなかゆっくり話す時間が取れない中で、同じ景色をみて、同じ時間を過ごせたことがとても印象に残っています。私自身は初めての沖縄だったこともあり、みるもの全てが新鮮で、まるで少し違う世界に来たような、ちょっとした冒険気分を味わえました。
到着すると、あたたかい空気とゆったりとした時間の流れに包まれて、本州とは全く違った雰囲気を感じました。少し外に出て深呼吸するだけでもどこか気持ちが軽くなり一足先に夏が始まったような感覚でした。
国際通りや首里城など定番の観光地や昨年7月にオープンしたばかりのジャングリア沖縄にも足を運び、沖縄らしい景色や雰囲気をたっぷり味わうことができました。その中でも特に印象に残っているのが青の洞窟です。
シュノーケリングで海の中に入ると光の加減で海の中が一面青く輝いていて、とても幻想的な空間が広がっていました。さらに魚たちがすぐ近くまで寄ってきてくれて、まるで一緒に泳いでいるような感覚に。普段の生活ではなかなか味わえない体験に思わず時間を忘れてしまうほどでした。

自然の中で過ごす時間は不思議と気持ちを落ち着かせてくれるものだなと改めて感じました。こうしたひと時が、日々の生活の中でのちょっとした余裕や前向きな気持ちにつながっていくのかもしれませんね。
沖縄の方々のあたたかさにも触れ、心も体も満たされる旅となりました。青い海やあたたかい空気を感じながら、一足先に夏を感じられるような時間で自然と気持ちも明るくなった気がします。
これからは気温もぐっと上がり、暑さや寒暖差で体調を崩しやすい時期になっていきます。こまめな水分補給や無理のない範囲での体調管理を意識しながら、暑さに負けない体つくりを心がけていきましょう。
松井

